経験値稼ぎ


はじめに

敵から得られる経験値は、バトルメンバーの人数によって割られる。
(例:EXP3000の敵を3人で倒した場合、1人当たりEXP1000となる)
なので、わざとバトルメンバーを少人数に絞り、経験値を集中的に稼がせるといったことも可能。
またアクセサリの雛のティペットは、敵から得られるEXPを2倍にする効果がある。
経験値稼ぎを行う際は、これも併用していこう。
ちなみに、下記で紹介している1体当たりの入手EXPは、ソロで討伐した場合のEXPとなっている。


バルハイム地下道

時期:ミミッククィーンを倒すまで
EXP:1体当たり200~210

敵の強さと出現率が「CHARGEゲージ」に関係しているので、ゲージを30%以下まで下げてウロウロするだけ。
特にセーブポイント付近の「南北連結路~第37作業区画」辺りを行ったり来たりするのがオススメ。
少し先の「ゼバイア大空洞」のほうでもよい。
運がよければスケルトンからブロンズの胸当てが盗め、更にアイアンヘルムをドロップしてくれる。
(この時点ではかなり強い防具)


ルース魔石鉱

時期:空中都市ビュエルバ到着後~
EXP:1体当たり370~390

魔石鉱の中程にある「スーニア平行橋」で、スケルトンスカルアーマーを狩る。
再出現を合わせると、このゾーンだけで25体程出現する。
湧かなくなったらセーブ&ロードをするか、他のゾーンを2ヵ所訪れてから戻ってくるとよい。
骨くずアイアンヘルムなどをドロップするので、資金集めにも最適。
またスケルトン種しか出現しないため、トロフィーの「カトゥエネイター」獲得にも向いている。


ヘネ魔石鉱

時期:エルトの里到着後~
EXP:1体当たり1100~1200

抗口分岐点Bに出現するゼリーを狩る。
フェンス開閉スイッチを押すと約15体のゼリーが次々と湧くので、炎の杖を装備した黒魔道士がひたすらファイラを撃つだけ。
1つ531ギルで売れる黄色の液体をドロップするので、資金集めにも適している。
湧かなくなったら、2つのゾーンを経由して戻ってくればよい。
ただし、最低限黒魔道士だけには混乱対策をしておく必要がある。
アクセサリの舫結びのガロンがあればいいが、なければ入手してから挑むほうが事故らなくて済む。
(入手方法はいくつかあるが、神都ブルオミシェイスで購入するのが確実)

ゼリーはHPが50%以下になると分裂するので、わざと弱い武器を装備させて分裂を狙うのもあり。
HP回復・猛毒対策・混乱対策ができていれば、長時間の放置狩りも可能。


ナブレウス湿原

時期:ジャッジ・ベルガを倒した後~
EXP:1体当たり4600~4700

永遠を見下ろす高台に出現するデッドリーボーンを狩る。
狭いゾーンに40~50体のデッドリーボーンが出現するので、移動の手間なく濃密な狩りができる。
魔力90+炎の杖でファイガを使えば、ほぼ片付けられる。倒せないようなら2人で範囲魔法を撃ち込もう。
デッドリーボーンは魔法攻撃を受けるとリフレガを使用するので、リフレクを貫通できるオパールの指輪があれば効率は上がる。
低確率だが修羅の骨(売却額1435ギル)と盤古の骨(売却額2115ギル)をドロップするので、レベリングと共にお金も稼げる。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-08-13 23:46:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード