ジョブ選びのコツ


はじめに

まず覚えておいてほしいのが、一度決定したジョブは変更できないということ。
なのでジョブを決める際は、パーティー全体のバランスをよく考えよう。
ちなみに、複数のキャラクターが同じジョブを選ぶことも可能となっている。

ここで紹介しているのはあくまでも参考例。
このようにしなければクリアできないということはないので、気楽にキャラクターのイメージや、使用させたい武器で選んでしまっても特に問題はない。(よほど偏った構成でなければ…)


ひとつめのジョブについて

バトルでの役割を大まかに分けると、前衛・中衛・後衛の3タイプに分類される。
各キャラクターにはレベルアップ時に成長しやすいステータスが設定されているので、それを元に判断すると以下のようになる。

タイプ 対象キャラ 詳細 オススメ
前衛 バルフレア
バッシュ
HPと力が成長しやすい反面、MPと魔力が伸び悩む。
魔法系のジョブではあまり活躍を期待できないので、
武器を使って戦うジョブに就かせたほうが本領を発揮できる。
また盾役(囮ともいう)にも適している。
ウーラン
モンク
ブレイカー
ナイト
もののふ
シカリ
中衛 ヴァン
フラン
全てのステータスがバランスよく成長するので、
物理・魔法のどちらでも活躍できる。
戦闘状況によって立ち回りを変えられるのが強み。
ウーラン
時空魔戦士
機工士
弓使い
赤魔戦士
後衛 アーシェ
パンネロ
MPと魔力が成長しやすい反面、HPと力が伸び悩む。
前衛に立たせるのは少々不向き。
後衛から魔法による援護で本領を発揮するタイプ。
白魔道士
赤魔戦士
時空魔戦士
黒魔道士

ジョブは1人につき2つ選べるので、少なくとも1つを上記のオススメの中から被らないように選択すれば、バランスの取れたパーティー構成になる。


ふたつめのジョブについて

ストーリーを特定の場所まで進めると、2つめのジョブを選べるようになる。
この2つめのジョブ選びで意識すべきは、「短所を補う」か「長所を伸ばす」という点。
いくつか参考例を紹介する。


1つめのジョブに「白魔道士」を選んだとする。
長所を伸ばしたいなら2つめのジョブに「黒魔道士」を選択する。
これによって回復と攻撃を極めた魔法のスペシャリストが誕生する。

〈長所を伸ばすメリットとデメリット〉
  • 汎用性が低くなり、パーティー編成が限られる
  • 専門分野で非常に頼りになる


一方、短所を補う場合、2つめのジョブで「ナイト」を選択する。
これによって白魔道士の打たれ弱さを克服した、武器と魔法を扱える万能キャラクターが誕生する。

〈短所を補うメリットとデメリット〉
  • 汎用性が高まり、パーティー編成の自由度が増す
  • バランス型のため、いまひとつ決定打に欠ける


得意分野を徹底的に伸ばしていくか、足りない部分を補うか…
どちらの方針でいくかはプレイヤー次第。
ライセンスの被りが気になるなら、「ライセンス逆引き」も参考に。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-07-22 17:26:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード