アルテマ


概要

出現場所 クリスタル・グランデ:クリスタル・ピーク
最速時期 契約の剣を入手した後
特殊条件 なし


バトルガイド

LV HP MP 弱点 無効 吸収 盗める物
63 258001 999 火雷氷土水風 高:ヴァルゴ
中:エリクサー
低:ラストエリクサー

このバトルでは時間経過で「HPダメージ → MPダメージ → たたかう封印 → 魔法封印 → 技封印 → アイテム封印 → 磁場 → HPダメージ(以下略)」とフィールド効果が変化する。
これらの状況に合わせて戦い方を切り替えていくのがポイント。

アルテマは主に聖属性を持った攻撃で攻めてくる。
特に危険なのが一定周期で放ってくる「ホーリジャ」。
これには逆転効果があるので、ガンビットでエスナの優先順位を高めておくこと。
ここで注意すべき点が、メンバー全員が聖吸収装備を身に付けてしまうと、逆転→フルケアで一気に殺りにくるということ。
なので、聖吸収装備は二人までに留めておいたほうがよい。

ブラナで解除されてしまうが、アルテマには暗闇異常が有効。
暗闇→解除→暗闇→解除と相手の行動を阻害できるので、アタッカーが安全に攻撃するチャンスを作れる。

装備品に関しては、アルテマは回避無視のオプション持ちなので盾は必要ない。


透明盾の入手について

アルテマが鎮座していた場所には、エクスカリバーの他にジャンダルムというチート盾が入ったトレジャーが出現することがある。(出現位置はエリアの中央、エクスカリバーと同じ場所)
入手確率は0.04%しかないが、欲しい人は頑張ってみよう!
その場合はリーダーにダイヤの腕輪を装備させておくのを忘れずに。

その他のついでに入手しておきたいトレジャー
シルル・フロウェン・ウェサに、白魔法「シェルガ」が入ったトレジャーがある。
オルドビ・フロウェン・ウェに、時魔法「ヘイスガ」が入ったトレジャーがある。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-21 21:22:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード